直線上に配置


2011年9月に着工し11月に完成したリフォーム工事です
水洗化工事がまだやっていなくて、それを主体にキッチン,浴室,洗面,居間もリフォーム。
結構な規模の工事になりました。
福井県では、省エネルギーの改装に関して補助金が出ます。
それで、省エネの方にも着眼し、補助金を頂きとてもお得なリフォームができました。

直線上に配置

 
和室二間続きの茶の間でした。
昔ながらの工法で建てられ、断熱には余り力を入れていませんでした。
それで隙間風も強く、夏暑い家,冬寒い家の状態。
 
キッチンも収納力が無く、物が表に溢れる状態。
それに北向きのキッチンで、冬はとても寒い〜。

  
風呂と洗面とトイレ。
やはり30年の歴史を感じさせる雰囲気です。
お風呂は…  寒くて凍えそうですね!

  
交換するサッシは全てペアガラス仕様で、これで断熱能力はかなり上がります。

 
サッシを交換しないところは、断熱内窓を設置。
床下も、キッチリと次世代型断熱材を施行します。
もちろん隙間が無いように、気密テープも施行!

 
土壁を塗ってありますが、それだけでは寒いので、次世代型断熱材を内側に施行。
これで、断熱性能も大幅にアップ!

 
取り合えず、LDKだけ完成です。
キッチンの背面にはカップボードが付き、旧押入も物入れに改造。
これで収納力もかなりアップしました。
 
取り合えず居間だけ引越し。まだ荷物が所定の位置に納まってませんが…
この後、寝室,風呂,浴室の改装です。

  
昔の写真と見比べてください。
快適性能が格段にアップしておりますね。
当然床のバリアフリー化も、合わせて行なってます。
それにお風呂は実に暖かそう!

 
昔のキッチンも、タンス置き,寝室に変身。
暗い雰囲気が一掃され、爽やか&暖かくなりました!!

これだけ省エネ工事をしましたが、残念ながらエコポイントは期間が合わずに断念。
しかし、県の省エネ補助金を20万円頂きました。
それだけでもかなり助かりますね。

これで、厳しい冬も暖かく過ごせるかと思います。
省エネ,県産材を使ったリフォーム、共に県からの補助金が頂けます。
補助金を使ったお得なリフォームは、是非当社へご用命ください。



戻る