直線上に配置


2008年秋に着工し翌年4月に完成した【木の家】です
県産材を使用した家として、福井県から40万円の補助金を頂きました。
4月25,26日には完成見学会を実施し、多くのお客様に来て頂きました。
無垢材と自然素材を多用した健康住宅を、堪能して頂いたかと思います。

                  直線上に配置

  
基礎工事です。砕石を敷き天圧し、鉄筋を組コンクリートを打ちます。

  
型枠を外し土台を据え、外部先行足場を施し、いよいよ建前です。

  
このお家も、屋根,壁断熱材は現場吹付けウレタンです。
グラスウールに比べて、断熱,気密性能も大きく違い、湿気に対しても性能が変わりません。
今やグラスウールを使用したお家は、当社では施行しておりません。

   
左が床貼り作業で、構造用合板の上に杉の無垢材を貼っています。
右が和室の天井板(杉の無垢材)です。

  
ほぼ完成です。外壁は京風リシン調サイジング貼り。
右の写真は掃除する前のLDKです。

   
左が和室,中央が廊下,右がトイレです。
梁も綺麗に納まり、杉板の天井板,杉の無垢床板と相まって非常に感じ良く仕上がっていますね。
又トイレの手洗いカウンターに、桧の無垢材をチョイス。豪華に見えますし、香りが素晴らしいです。

  
リビングです。左がキッチンから見たところで、右がダイニングから見たところ。
今回は、カップボード及びダイニングセットに、無垢材で作った家具を備え付けました。

  
左がキッチンと勝手口,中央が2階子供部屋,右が玄関ホールです。

    
左は1階廊下、中央は見学会模様,右は2階ホールです。

  
左がリビングからキッチンを見たところ。右はトイレ手洗いですね。
今回はあまり腰板は施行しなかったのですが、それでも床と天井の杉板からは、
これでもかと言うくらい杉の香る家に仕上がりました。
あっ、この杉の香りと花粉症は一切関係有りませんので、花粉症の方にもこの木の家をお勧めしますよ。

さて、最後まで見て頂きましてありがとうございました。
今後もこのような癒しの【木の家】を提供させて頂きますので、
よろしくお願いします。





戻る