直線上に配置


2011年5月に着工し、11月に完成したM邸です。
道路より地盤を70センチ上げ、地下収納庫も配置しました。
奥に既存の座敷もあり、その繋がりも考慮した木の家です。

                  

    
チョット作業者が邪魔ですが…
ご覧のように、道路から70センチ地盤が上がっております。
その差を利用して、コーナー出窓の下は地下収納庫を設置しました。

   
左がLDKで収納ハッチを建具屋さんに造ってもらいました。
右が畳コーナー。腰を掛けるには丁度良い高さ。

    
左はキッチン背面のハッチ、中は玄関から既存座敷に向かった廊下、右はトイレです。
アチコチに無垢の木材を使用しており、木の香りに癒されますね。

  
左はキッチン横の洗面所、奥の廊下からも出入りが出来て便利。
右は居間の天井。天然杉を貼っております!

     
左が浴室、当然バリアフリーで片引き戸。
中と右は階段です。ここにも沢山の杉の無垢材を使用しております。

 
2階のホールを両側から見ました。
2階の床材は杉のフローリング。これが叉良い味わいを出しております

   
2階の洋間ですね。
仕様はホールと同じで、ここでも天然木がたっぷり。

  
最後に工事中でわかりにくいのですが、畳コーナー下の地下収納庫です。
断熱範囲外なので、漬物置き、食品庫にはピッタリ。

さて仕上材を報告しますと、

外壁:窯業系サイジング貼りに一部杉板貼り
屋根:三州和瓦葺き

内部床:カバの無垢材厚15mm
内部壁:天然素材の紙クロス貼り
天井:杉板貼り及び天然素材の紙クロス貼り

最後まで見て頂きまして有難うございました。
写真ではわかりにくいかと思いますが、施主様のご意向を出来るだけ多く取り入れ
お互いに満足できるようなお家を、これからも目指して行きます。

今後ともご愛顧下さいます様よろしくお願いします。



戻る